2012/05/08

鯖寿司

こんにちは、次郎丸店の岡優希です。

かなり久しぶりの更新になってしまいました、

先週はGWと言う事で、たくさんのお客さんに来店していただきました。

皆さんありがとうございました。

県外からのお客さんもかなり多く、はや寿司が大人気でした。


中華とお寿司を一緒に食べるという風習が和歌山にはあり、その代表的なものがこの早すしです。

早すしとは「早なれ」のことで、紀州名物の腐り鮨「なれずし」を

十分に発酵させていない状態の鯖寿司です。

上に置いてあり、食べて頂いた数をレジで自己申告するシステム。

「嘘ついてもわからへんなー」って声をよくお聞きします。笑

まさにその通りです、でも皆さんが数をきっちり伝えてくださるおかげで、

今もこのシステムが実用されているわけです(^-^)

いい風習ですよね(^-^)

まだ食べた事のない人はぜひ一度!

中華そばとの相性はばっちりですよ。